nakashima-runa4

まだあどけない表情が可愛らしい中島瑠菜(なかしまるな)さん。

中学3年生の時に、松竹の合同オーディションを受けてグランプリに輝きました!
特技が弓道、生け花、茶道、水泳となっています。なかでも弓道はなかなかの腕前のようです。弓を射る時は普段のフワッとしたあどけない表情から一変してキリッとした表情に変わり、そのギャップに審査員もびっくりしたと話していました。

そんな大和撫子という言葉が似合う中島瑠菜さんを紹介します。

きっかけは松竹オーディション

小学生の時から女優さんに憧れを抱いていたそうです。
そんな憧れを叶えようと受けたオーディションが、2021年に開催された
松竹グループ合同大型女性オーディション「松竹 JAPAN GP GIRLS CONTEST」でした。
13歳~24歳の女性9,900名の中から選び抜かれてグランプリに輝きます。

nakashima-runna1
※出典:オリコンニュースより

中島瑠菜さんが所属している松竹エンタテインメントは、森口瑤子さん、尾上松也さん、今井翼さん、片岡愛之助さん…などの方たちが所属しています。

グランプリに輝いた中島瑠奈さんは、

写真家・映画監督の蜷川実花氏によるスチール撮影でデビューを果たしたほかに、

  • 松竹映画メインキャスト出演権
  • 2023年松竹カレンダー出演権

を獲得しました。

2023年松竹カレンダーには7月に登場します。

映画のメインキャストについては、今のところどんな作品に出演するのかは未定です。

グランプリを獲得したときに中島瑠菜さんは、

「自分の意志を持った芯の強い女優になりたい、マンガが大好きでマンガが原作の作品に出たい。」

とこれからの目標を語っていました。
果たしてどんな作品に出演するのか楽しみですね。(言霊になってほしいですね)

nakashima-runa5
※出典:松竹エンタテインメントHPより

わずか1年で女優デビュー!そしてレギュラー番組まで

松竹エンタテインメントに所属してからわずか1年足らずで、連続ドラマに出演しています。こんなに早い女優デビューは珍しいですね。

2022年10月~「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)
Kis-My-Ft2の玉森裕太さんが主演を務めるドラマで、中島瑠菜さんは主人公の異父妹の諏訪野亜衣役で第3話から出演されています。

この他にも、
2022年7月~「シャカレキ!~社会歴史研究部~」(日本テレビ系) 
この番組は、さまざまな歴史上の出来事をひも解く6分間の知的情報番組です。
ある学園の社会歴史研究部を舞台に、尾上松也さんが研究部の顧問役で、中島瑠菜さんは女子部員としてレギュラー出演中です。男子部員役の窪塚愛琉(くぼつかあいる)さんとランダムで出演しています。

CMにも出演

スプラトゥーン3のCMの弓篇にも出演していました。
弓道着がやはり似合ってますね。

nakashima-runa3

MVにも出演しています

「マイクロシネマコンテスト2021-2022」 ミュージックビデオ部門でBest MV賞受賞した、シンガーソングライターの笹川美和さんが歌う「見慣れたまち」のMVに出演しています。

そのほかに
着物レンタル「VASARA」のVASARAレトロ浴衣 2022 の広告に出演中。
テレビ朝日の動画配信サービス「logarl」のDaily logirl に出演中。

色んな分野で幅広く活躍していますね。

中島瑠菜さんはまだ新人なので、事務所の先輩方の仕事先に見学に行った様子がInstagramに載っていました。いろんなお仕事を見学してお勉強しているんですね。

中島瑠菜・プロフィール

runa-profile
※出典:松竹エンタテインメントHPより

弓道はお兄さんがしているのを見て、カッコイイ!と思って始めたそうです。その腕前は熊本県の県大会で個人準優勝の実力の持ち主。

今年の春に高校生になり、熊本から上京しました。生活の拠点を東京に移して芸能活動をしています。

まとめ

ほんとに可愛らしい女優さんですね。(いつもより多く写真を載せちゃいました…)

事務所に所属してわずか1年でこんなにたくさんの活動されているのはスゴイ!事務所からの期待も大きいことでしょう。

これから作成される中島瑠菜さんがメインキャストの映画はどんな作品になるのか気になります。
先輩の仕事場を見学してお勉強して、高校で勉強して、両立は大変だと思いますが、この先どんな女優さんになるか期待ですね。