riko-fukumoto1

2016年に開催された「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリに輝いた福本莉子(ふくもと りこ)さん。

このことがきっかけで、芸能活動がスタートしました。そして、女優に、声優、歌手と幅広いジャンルで活躍されています。

芸能活動を始めて6年がたち、最近は大人っぽい雰囲気になってきた福本莉子さんをご紹介します。

デビューのきっかけになったオーディション

小さい頃は目立ちたがり屋で、幼稚園の発表会での劇の主役に自ら手を挙げて演じたこともあるそうです。

2016年に開催された第8回「東宝シンデレラ」のオーディションを友人に勧められ、その時福本莉子さんは、

「今の状況がイヤで、自分の中で変わりたい!という気持ちがありました。それと同時に、何か新しいことに挑戦したい気持ちもあり、人生一度きり。」

といういろんな思いが重なりオーデションに応募しました。

9歳から18歳の9,508名の応募者の中から見事にグランプリに輝き、セブンティーン賞を受賞しました。当時は16歳でした。

この時、審査員の方から「クールで芯が強く知性的な面を持ち、一見子供らしからぬイメージがあった」と評価されていました。

riko-fukumoto4

デビューしてからの活動

福本莉子さんは大阪府出身です。デビューした時はドラマなどのオーデションがあると、大阪から東京へ出向いていくつもオーデションを受けていました。しかし、オーデションを受けてもなかなか受からず苦労したそうです。

それでも、できない事がバネになったのか、負けず嫌いな性格な福本莉子さんは「もっと頑張ろう!」と挑戦することが楽しかったそうです。
(大阪からでてきてオーデションを受けては落ちての繰り返し…、とても強いメンタルの持ち主ですね。すばらしいです。)

努力の甲斐が実り、初めてのお仕事

2017年 (株)大京グループのCM 大京グループのオリジナルソングを歌唱し、ピアノのみのシンプルな伴奏に澄んだ歌声がCMに流れました。

この年はは他に

2017年 「NHK高校講座・物理基礎」(Eテレ)物理莉子 役 斉藤由貴さんと共演

しています。

魔女の宅急便のキキになる

2018年 ミュージカル「魔女の宅急便」キキ役を務めました。トンボ役は大西流星さん(なにわ男子)。

初主演、初ミュージカルでした。福本さんはキキを演じてみて、

「生の掛け合いで、ストーリーは同じでも、自分の言い方が変われば相手の言い方も変わりお客さんが変われば空気感も変わる、毎回いろんなことに気が付き、どんどん視野が広がっていくような感覚があった。何回もできるからこそ、いろんな可能性が見えてお芝居がおもしろいと思えた。」

とお話されていました。
(初めてのミュージカルでいろんなことに気が付いて、ひと公演、ひと公演手ごたえを感じいて、感受性が豊かなんでしょうね。)

これまでの活躍

〈 ドラマ 〉

2018年 「コンフィデンスマンJP」(フジテレビ系) 第8話

2019年 「僕の初恋をキミに捧ぐ」(テレビ朝日系) 野村聡美 役

2020年 「映像研には手を出すな!」(MBS系) 阿島九 役
2020年 「歴史迷宮からの脱出~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」(テレビ東京系) 主演・谷田純 役

2021年 「夢中さ、きみに。」(MBS系) ヒロイン・松屋めぐみ 役
2021年 「華麗なる一族」(WOWOW) 万俵三子 役

2022年 「昭和歌謡ミュージカル また逢う日まで」(NHK BSプレミアム・BS4K) 主演・磯野さえ 役
2022年 「赤いナースコール」(テレビ東京系) ヒロイン・三森アリサ 役

〈 映画 〉

2018年 「みのとり侍」 おみつ 役

2019年 「屍人荘の殺人」 星川麗花 役

2020年 「思い、思われ、ふり、ふられ」 主演・市原由奈 役
2020年 「映像研には手を出すな!」 阿島九 役

2021年 「しあわせのマスカット」 主演・相馬春奈 役

2022年 「君が落とした青空」 W主演・水野実結 役 / 篠原修弥 役・松田元太(Travis Japan)
2022年 「20歳のソウル」 ヒロイン・宮田夏月 役
2022年 「今夜、世界からこの恋が消えても」 W主演・日野真織 役 / 神谷透 役・道枝駿佑(なにわ男子)

〈劇場版アニメ〉

2020年 「思い、思われ、ふり、ふられ」 女子生徒 役/アユコ 役

2022年 「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」 魔力を使う王女・トワ 役

〈 アニメ 〉

2018年 「ひそねとまそたん」(TOKYO MX / BSフジ) 第8話~第12話 三角棗(みすみ なつめ) 役
オープニングテーマ「少女はあの空を渡る」・「少女はあの空に惑う」も歌っています。
(2017年の大京グループのCMで歌ったことがきっかけで、オファーが来たそうです。)

〈 舞台 〉

2019年 音楽劇「あらしのよるに」 メイ 役

2022年 「お勢、断行」 昌 役
2022年 「アルキメデスの大戦」 尾崎鏡子 役

ほかにもCM・ラジオなどに出演されています。

福本莉子・プロフィール

riko-fukumoto3
福本 莉子
(ふくもと りこ)

生年月日:2000年11月25日

出身地:大阪府

身長:156センチ

趣味:そろばん・英会話

特技:サッカー・水泳

所属:東宝芸能

※プロフィール写真:東宝芸能HPより

 

福本莉子さんは、乾燥肌で保湿は重視しているそうです。
目標は「素肌で過ごせる土台を作ること」で、お風呂あがりのお肌のお手入れは、導入美容液から始まり、パックをしたり丁寧に化粧水をお肌に浸透させて、美容液、クリームなどお手入れは手をかけているそうです。その甲斐もあり以前よりも薄めのお化粧でもよくなったとか。

他にも、マシンピラティスに通い体幹を鍛えたり、サウナに週5で通っていた時期も、食べるものも朝はプロテインを摂ったり、夜は炭水化物を減らしたり、身体の作りにも気にかけています。

(お肌とか身体って、手をかけたり気を付けて食事したりすると、結果が目に見えてわかるので楽しくなりますよね。)

これからの目標

どんな役でもやってみたい、挑戦はし続けていきたい。

役をもらえたら、役を作りこまずどんな演出が来ても柔軟に対応したい、でも現場に行って慌てて不安になるのもイヤなので、最低限の用意はしている。

まとめ

デビュー後は、なかなかオーディションに受からない日々が続きましたが、諦めるどころか挑むことが楽しかったと、とても前向きだった福本莉子さん。

オーディションを受け続けた結果、今ではドラマや映画では主演ヒロインを務めたり、CM、声優、歌手とわずか6年の間に幅広いジャンルで活躍されています。

今は「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」が公開中です。

そして今もなお、挑戦し続けたいとお話されていたので、女優だけではなく、これから先もいろんなジャンルでの活躍が楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。