riru-yoshina3

期待の新人として注目されている、吉名莉瑠(よしな りる)さん。

小学3年生の時に複数の事務所からスカウトされたことがあったんです!その頃からキラリと光るものがあったのでしょうね。
(その時にどんなオーラをまとっていたのか、個人的に気になるところです…)

芸能活動を始めてからは、女優養成プロジェクトに参加して東京国際映画祭の東京ジェムストーン賞を受賞するほどの実力の持ち主なのです。

今回は、着々と女優の階段を昇っている、期待の新人・吉名莉瑠さんをご紹介します。

スカウトがきっかけで女優へ

吉名莉瑠さんが小学3年生の時、原宿を歩いていたら複数の事務所の方からスカウトを受けたことがきっかけで芸能の世界に興味を持ったそうです。

その後、吉名莉瑠さんは小学5年生になり、「ニコ☆プチ」を愛読するようになったことで芸能の世界でお仕事をしてみたい、という気持ちが芽生えたそうです。
このことがきっかけで、知り合いの方の紹介で芸能の世界に飛び込んだのでした。

芸能活動をはじめて中学1年生になると、女優育成プロジェクト「アクトレスインキュベーション」に第6シーズンメンバーから第8シーズンメンバーとして参加、プロの演出家さんからの厳しい指導を受け演技力を磨きました。

プロの演出家さんたちの指導が厳かったため、吉名莉瑠さんは「はじめは怒られてばかりで行きたくなかった。」とお話されてました。
”負けず嫌いで最後まで突き詰める性格”の持ち主の吉名莉瑠さんは、途中で諦めることなく通っていました。

新人ながら今を活躍する女優さんと受賞

女優育成プロジェクト「アクトレスインキュベーション」での努力の甲斐もあり、

2018年 映画「テイクオーバンゾーン」主演・田中沙里 役

150人参加したオーデションの中から主演に大抜擢されました!

ストーリーは、主人公・沙里の両親は離婚し、大好きな弟を連れてと母親は出て行った、沙里はだらしない父親と暮らす。3年後、弟と再会するが出て行った母親の再婚相手が同級生の父親だった…、複雑な気持ちの沙里が向かう場所とは…。

難しそうな役を演じた吉名莉瑠さん。この役の演技が評価され、将来有望な若手俳優に贈られる、

第32回 東京国際映画祭(2019) 「東京ジュムストーン賞」

この賞を、伊藤沙莉さん、佐久間由衣さんと共に受賞したのです!

さまざまな作品で活躍している先輩女優さんと並んでの受賞は、新人である吉名莉瑠さんの演技は先輩女優さんに引けを取らないという事ですね。
(すばらしいです!!)

素晴らしい賞を受賞しましたが、吉名莉瑠さんの今後の目標

「絶対に 日本アカデミー賞 を受賞すること。」

だそうです。デビュー間もなくして「東京ジェムストーン賞」に輝いたので、「日本アカデミー賞」もそう遠くないかもしれませんね。

riru-yoshina01

出典:映画ログプラス

出演作品

〈映画〉

2016年 「Please Please Please」 リン 役

〈舞台〉

2017年 「清らかな水のように~私たちの1945」

2017年 「ガールズプリズンオペラ」

〈その他〉

和太鼓バンド 「月下美人」 Music Videoに出演
*詩吟、和楽器と洋楽器を融合させた8人組バンド・この楽曲は「NHK みんなのうた」2020年10・11月のうたに選出されています。

〈ドラマ〉

2023年1月 「ハマる男に蹴りたい女」(テレビ朝日系)湊川春菜 役・出演中

現在、毎週土曜日 23:00~23:30 で放送中です。気になる方はチェックしてみてくださいね。 

riru-yoshina2

※ご本人Instagramより

吉名莉瑠・プロフィール

最後に吉名莉瑠さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

吉名 莉瑠(よしな りる)
  • 生年月日:2004年9月22日
  • 出身地:高知県
  • 身長:160センチ
  • 特技:ダンス
  • 趣味:お菓子作り
  • 所属事務所:ソニーミュージックアーティスツ

 

まとめ

今回は期待の新人の吉名莉瑠さんをご紹介しました。

小学3年生で複数の事務所から、スカウトされたことはすごいと思います。それがきっかけで芸能の世界に飛び込んで、厳しいレッスンを重ね賞を受賞するまで成長した吉名莉瑠さん。

今はまだ経過の途中だと思います。これからどんなふうに成長していくのか、そしていろんな作品に携わって、いつか「日本アカデミー賞」を受賞する大女優さんになる日が来ることを期待したいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。