yoshitani-ayako4

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、人力飛行機『スワン号』のパイロット役を務めている吉谷 彩子(よしたに あやこ)さん。
SNSでは「ビズリーチ姉さん」と呼ばれているそうです。

あの、ひとさし指を立てて言う「ビズリーチ」のCMはみなさんご覧になったことがあると思います。
そんな吉谷彩子さんは、子役経験もある女優さんなのをご存じでしょうか?

今回は吉谷彩子さんをご紹介します。

子供の頃は超人見知りだった

幼少期は、いつも端っこに隠れて誰とも話せない”超”がつくほどの人見知りでした。
そんな様子を心配したお母さまは、人見知りをどうにかしたい気持ちで児童劇団に入団させます。この児童劇団がきっかけで人見知りを見事に克服し、明るい性格になったそうです。(よかったですねぇ)
今のハツラツとした笑顔の原点は、ここからだったんですね。

そして、吉谷彩子さんが5歳の時・1996年 TBSスペシャルドラマ「最後の家族旅行」で子役デビューします。
1997年には連続ドラマ「診療内科医・涼子」(読売テレビ) チエコ役で出演しています。

他は、2時間ドラマに出演したり、星獣戦隊ギンガマン(1998年)ではゲスト出演したりと、幼少期を過ごします。

中学・高校時代は学業に専念

中学、高校生になると、陸上部に所属し学業に専念する学生生活を送ります。それでも完全に女優業を休んでいたわけでもなく、学業に影響のない範囲で活動していたようですね。

2005年 「ウルトラマンマックス」(TBS系)第20話 山口美里 役
2005年 「相棒 season4」(テレビ朝日系)第8話 由佳 役
2009年 「水戸黄門 第40部」(TBS系) 第18話 あおき 役

などなど出演されています。

大学生以降から現在までは女優業で活躍中

大学は日本大学芸術学部映画学科演技コースを卒業されています。
大学生になってから、本格的に女優業を再開してたくさんのドラマ、映画にCMに出演されています。

2017年 「陸王」(TBS系) 仲下美咲 役
2019年 「グラン・メゾン東京」(TBS系) 松井萌絵 役
2020年 「ハケンの品格」(日本テレビ系) 福岡亜紀 役
2020年 「ハルとアオのお弁当箱」(BSテレビ東京) ハル(木野春奈)役 アオ役の井之脇海さんと、W主演。
2022年 「舞いあがれ!」(NHK) 由良冬子 役

このほかにも、「おっさんずラブ」や「金田一少年の事件簿」「ストロベリーナイト・サーガ」ほか多数の作品にゲスト出演されています。

ドラマだけではなく、みなさんおなじみの「ビズリーチ」や「よりそうお葬式」のCMに出演されています。

yoshitani-ayako1※出典:ビズリーチHPより

朝ドラにも大河にも出演!

まだあります。実は現在、出演されている「舞いあがれ!」のほかにも朝ドラ、大河ドラマに出演されています。

連続テレビ小説

2010年 「ゲゲゲの女房」第32話 雅子 役
2012年 「梅ちゃん先生」第1週~第3週 中黒京子 役
2022年 「舞いあがれ!」第4週~ なにわバードマンのスワン号パイロット 由良冬子 役

 

大河ドラマ

2001年 「北条時宗」第3話~第5話 祝子 役
2002年 「利家とまつ~加賀百万石物語」 第15話~第17話 簫(幼少期)役
2013年 「八重の桜」第25話~第28話

 こんなに出演されているんですね!(すごいです!)

吉谷彩子・プロフィール

yoshitani-ayako2

吉谷 彩子(よしたに あやこ)

生年月日:1991年9月26日

出身地:千葉

血液型:AB型

趣味:マンガを見ること・映画鑑賞・料理・ギター演奏・大相撲観戦

特技:陸上(短距離)・エレクトーン

陸上部に所属していた高校生の途中からショートカットにして、それ以来ずっと髪の毛は短いそうです。
いま出演中の「舞いあがれ!」では、ベリーショートでボーイッシュながらもキュートな姿を披露してます。とてもお似合いです。

まとめ

「ビズリーチ」のCMで知名度がアップしましたが、実は子役から活動されている吉谷彩子さん。
子役からのキャリアがあるので、出演されている作品はとてもたくさんあります。そしてまだ30歳という若さなので、まだまだハツラツとした姿を見れそうですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。