touma-ami3

素朴な感じで可愛らしい、當真あみ(とうまあみ)さん。おっとりとした話し方ですが、写真に写る眼差しはキリッとしていて筋が一本通っている印象も受けます。

地元、沖縄の事務所に所属して間もないのですが、CMにドラマ、声優など活躍中で急成長している藤間あみさんを紹介します。

當真あみ・プロフィール

 

touma-ami1當真あみ(とうまあみ)

出身地:沖縄県

生年月日:2006年11月2日

身長:160㎝

趣味:音楽鑑賞・アニメをみること

特技:バイオリン・ピアノ

所属事務所:ディネアンドインディー

 

特技のバイオリンは3歳半から、ピアノは幼稚園から始めたそうです。バイオリンもピアノもかなりの腕前のことでしょう。(ぜひ聞いてみたいです)

趣味のアニメを見ることは、恋愛ものかな?と思いきや「呪術廻戦」「チェンソーマン」「東京喰種」「デスノート」といったアクション系や少年漫画を好んで見ることが多いそうです。

きっかけは地元・沖縄でのスカウトされた

2020年10月中学2年生の時に沖縄でスカウトされ、「こんなチャンス、いつ来るかわからない」という思いから芸能界の道を選びました。

2021年7月 リクルートの14年ぶりの企業CMでデビューします。CM内のナレーションも担当しています。

そのほかに2021年中は

  • 雑誌「an an」の『lt GIRL』のコーナー
  • 週刊文春 巻末グラビア「原石美女図鑑」
  • NEXT GIRL 図鑑 2021-2022
  • POP EYE 「ガールフレンド特集・最新号」・単独初の表紙も飾っています。

で、當真あみさんが紹介されています。

2022年活躍の場が広がりました

2022年1月 ドラマ「妻、小学生になる」(TBS系) 天才小説家・出雲凛音役 この作品でドラマデビュー。
そして初ドラマにして、高い演技力で話題となりました。

2022年2月 CM「ブルボン・濃厚チョコブラウニー」北村匠海さんと共演しています。

2022年3月 「B.L.T guraduation 2022 中学卒業」(東京ニュース通信社)
2022年3月 「週刊少年サンデー」17号(小学館) 表紙・巻頭グラビア

2022年3月 超短編映画「いつも難しそうな本ばかり読んでいる日高君」初主演!浜松サキ役。
U-NEXT、JOKER THEATERで配信しています。

2022年4月 アサヒ飲料「カルピスウォーター」”甘酸っぱい日常篇” 第14代目CMキャラクターに選ばれる。
女優への登竜門と言われています。

2022年7月 日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)第5話フェンシング選手・三咲麻有役。

これからの出演予定

2022年10月 ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」(日本テレビ系) 第3話・藤間菜月役。
写真部員の高校生の役で、長澤樹(ながさわいつき)さんと、並木彩華(なみきあやか)さんと出演します。

2022年12月23日公開 アニメーション映画「かがみの孤城」 主人公・こころ役
1,000人以上のオーディションを勝ち抜き、主人公・こころの声優を担当してます。
他にも、高山みなみさんや梶裕貴さん、芦田愛菜さん、宮崎あおいさんなども声優として出演されています。

全国火災予防運動ポスターにも起用されます。年末に向けて町内会の掲示板などに貼られると思うので、目にする機会があると思います。

2023年カレンダーも発売されます。発売記念イベントも開催されるようです。

touma-ami-image※出典:日本防火・危機管理促進協会HPより

 

まとめ

スカウトされて事務所に所属してから、トントン拍子にCMやドラマに短編映画などに出演されています。2022年に出演した数はすばらしいです。ホントに急成長中ですね。

特技がバイオリンやピアノになってます。この特技を生かした役を演じる日もすぐ来るかもしれませんね。

これから先の活躍に期待したいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。