kasumi-yamaya4

きっかけは11歳の時に、エイベックスのオーディションに合格したことでした。

最初はモデル志望で「ニコ☆プチ」で専属モデルをこなすも、身長が少し足りず自然とお芝居をする流れになり、NHK連続テレビ小説や、大河ドラマに出演し、2023年にはドラマの主演を務めるほどの女優に成長されました。

デビューしてから約15年、今もなおドラマや映画、舞台などで活躍し続けている山谷 花純(やまや かすみ)さんをご紹介します。

テレビの仕組みが知りたくて応募

山谷花純さんが小学5年生の時に、担任の先生が山谷さんの「将来、テレビに出たい。」という夢を覚えていて、エイベックスのオーディションを薦めてくれたそうです。

その時の、「テレビの仕組みをしりたい。」という好奇心もあり、2007年に開催されたエイベックス主催・「俳優・タレント・モデルオーデション」に応募して、合格したことがきっかけで芸能活動が始まりました。

(生徒の夢を覚えていてくれた先生ってすごい!尊敬します。)

子役(女優)の活動も順調でした

オーデションに合格した翌年2008年に、木村拓哉さん主演の「CHANGE」で子役(女優)デビューしました。

その後も、2009年~2010年にファッション雑誌「ニコ☆プチ」で専属モデルを務めます。
この「ニコ☆プチ」の専属モデルの卒業生には、生見愛瑠さん、永野芽郁さん、飯豊まりえさん、など現在テレビで活躍している方がいらっしゃいます。

(女優やモデルの登竜門的な存在なんですね。)

NHK連続テレビ小説にも出演しました。

  • 2011年 井上真央さん主演 「おひさま」 原口まどか 役
  • 2013年 能年玲奈(のん)さん主演「あまちゃん」  桜庭 役

高校卒業間際に決まったモモニンジャー

高校の卒業を機に仕事をセーブしようと思った矢先、

2015年 スーパー戦隊 「手裏剣戦隊ニンニンジャー 」 百地 霞 / モモニンジャー 役

の出演が決まりました。しかし、山谷花純さんは仕事をセーブするつもりでいたので、はじめは乗り気ではなかったようです。

そんな時、「世にも奇妙な物語」でお仕事した時に監督から

「何もしなで過ごす1年と、何か開拓して過ごす1年では、最終的に1年後の自分に見える世界がまったく違って見くる。」

という言葉から、どう過ごしていくか意識が変わったそうです。

意識を変えていく努力の成果があってか、手裏剣戦隊ニンニンジャーのモモニンジャーの演技で注目されました。

kasumi-yamaya1出典:テレビ朝日HPより

決死の覚悟だったオーディション

ニンニンジャーの出演をきっかけに、もっと仕事が増え売れっ子になると思った山谷花純さん。

しかし、お仕事がパタリと来なくなってしまいました。

(ここまで順調に歩み続けて来たのに以外ですね!)

このまま女優で生活していけるか不安になった山谷花純さんは、資格や免許を取ったりバイトを始めます。
このことで、視野を広げるきっかけとなり、このまま女優を続けていくのか、考えるようになりました。

そして、このオーデションに受からなかったら女優を辞める!と心に決めて挑んだオーディションが、演技力の高さと丸刈り姿で注目されるきっかけとなった、「劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」のオーディションだったのです。

2018年 「劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」 富澤未知 役

結婚を控えた末期のガン患者の役であり、リアルさを出すため自らの髪をバリカンで坊主にしたのです。
でもすぐに髪が伸びてしまうため、毎日バリカンで剃っていたそうですよ。

(毎日のお手入れ大変だったと思います。)

 

kasumi-yamaya3※出典:シネマカフェより

丸刈りの山谷花純さん、似合ってますよね。可愛いです!

受からなくてもいい!?と思ったオーディション

その作品に出演したいからオーディションを受けるはずなのに、なぜかオーディション会場で「受からなくてもいいです!」と言った山谷花純さん。

一体どうゆうことなんでしょうか?

そのオーデションというのが、三谷幸喜さんが脚本・演出をてがけ、香取慎吾さんとタッグを組んだ作品「誰かが、見ている」のオーディション会場でのことでした。

山谷花純さんは、怒られるのを覚悟で

「この作品に、受からなくてもいいです。三谷さんと楽しい時間を過ごしたいです。」

と会場にいらした三谷幸喜さんに、そう伝えたのでした。

結果は見事に合格で、出演することになります。

(素直な気持ちを伝えられる山谷さんステキです。三谷幸喜さんの作品は、ユーモアたっぷりの作品が多くて観ていて楽しいですよね。)

2020年 Amazonオリジナルシリーズドラマ「誰かが、見ている」(Amazon Prime Video)

山谷花純・プロフィール

kasumi-yamaya2山谷 花純
(やまや かすみ)

生年月日:1996年12月26日

出身地:宮城県仙台市

趣味:料理・映画鑑賞・散歩・漫画

所属:エイベックス・マネジメント

プロフィール写真:映画ナタリーより

 

名前にまつわるエピソード

山谷花純さんのお名前(花純)にまつわるステキなエピソードがあります。

花純(かすみ)はお母さまが好きな花「カスミソウ」が由来なんですって。

「カスミソウ」の花言葉は『清らかな心』・『感謝』

ブーケでは、主役の花を引き立たせる花でみなさんご存じだと思います。

ある日、仕事で悩んでいた山谷花純さんにお母さまは

「カスミソウは小さくても大きい花、主役にはなれないけど、なくてはならない存在。

主役を立てる存在、でも主役はいつか枯れてしまうけど、カスミソウはいつまでも咲いていられる。」

と優しく山谷花純に語りかけたそうです。この言葉を糧に今も頑張っているそうです。

(ステキなお母さまですね。)

2022年・出演作品

2022年は大切な作品に出会い学んだ知識も多く、世界が広がった。と話されていた山谷花純さん。
2022年中に出演された作品をご紹介します。

〈 ドラマ 〉

1月 「駐在刑事 Season3」(テレビ東京)浜野まなみ 役

2月 「liar」(MBS・TBS系)松永裕美 役

「大河ドラマ 鎌倉殿の13人」(NHK)まつ(若狭局)役

〈 映画 〉

4月 「N号棟」真帆 役

8月 「劇場版 ねこ物件」猫カフェ店長・畑山 役

10月 「天間荘の三姉妹」芹崎優那 役

デビューから15年を迎えて

芸能活動15周年を迎えた山谷花純さん。ご本人は、

5の倍数を迎える節目の年は、例年よりも多く階段を上がれる感覚がある。

そうで、今年は大切な作品に出会えたり、学んだ知識も多かった。と言っていたのでたくさん階段を上がれたことだと思います。

(新しいことを学ぶことって、楽しいですよね。)

2023年・ドラマに主演で出演!

2023年1月 「親友は悪女」(BSテレビ東京)W主演・高遠妃乃 役 / 堀江真奈 役・清水くるみさん

和田依子氏の電子コミックをドラマ化。
対象的な2人の女の友情と恋愛模様を描いたドラマになっています。

まとめ

12歳という若い時から、モデルに女優をこなして走り続けている山谷花純さん。

仕事をセーブしようと思た矢先に、モモニンジャーに抜擢されました。
しかしその後は仕事に恵まれず、バイトをしながらこれから先の人生を考える日々を送ったり…。まさに人生山あり谷ありですね。

最後のチャンスと受けた「コードブルー」のオーディションで、女優活動の転機を迎え、再び女優の道を歩みはじめました。

そして、今年デビュー15周年を迎えました。

15年続いている事もすばらしいですが、これから先もさらに活躍していく姿を期待しています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。