yuumi-kawai1

2019年にデビューした河合優実(かわい ゆうみ)さん。

デビューしてから約4年の間に、映画やドラマ、CMにMVなどに多数出演されています。そのほかに新人賞などの賞も数多く受賞していて、河合優実さんの演技に注目が集まっています。

妹さんの影響でダンスを習っていたこともあるそうで、どんな分野でも器用にこなす才能を持っているようです。

高校時代には、一世を風靡したあの山口百恵さんに似ていると盛り上がったこともあったとか、ほんと山口百恵さんに似てますよね。とても可愛らしい女優さんです。

今回は今年もすでに、映画にドラマの出演を控えている河合優実さんをご紹介します。

表現する仕事がしたかった

妹さんの影響で、河合優実さんは小学生の時からダンスを習っていました。中学の進学をきっかけに一時休止をしたものの、進学した高校では演劇やダンスが盛んだったため、再びダンスをしていました。

そして、高校生活の中で表現する仕事をしたいと思うようになり、長い間ダンスをしていましたがダンスではなく、小さい頃からご家族で映画を観る機会がたくさんあったこともあり、演技で表現することを選んだ河合優実さん。
演技を仕事にするには、事務所に所属することが手っ取り早いと考え、いま所属している「鈍牛倶楽部」と出会ったのでした。

この「鈍牛倶楽部」には、緒方拳さんやオダギリジョーさんが所属している事務所なのです。

yuumi-kawai3出典:ORICON NEWSより

新人賞などの賞も多数受賞

2019年にデビューしてからこれまで19本の映画に出演されています。

その中でも、新人賞を受賞するきっかけとなった作品が、

2021年 「由宇子の天秤」(春本雄二郎 監督)小畑 萌 役

この作品で

  • 第35回 高崎映画祭 最優秀新人賞
  • 2021年度 全国映連賞 女優賞

を受賞。その他にも

2021年 「サマーフィルムにのって」(山本壮史 監督)ビート板 役
2021年 「由宇子の天秤」(春本雄二郎 監督)小畑 萌 役

こちらの2作品で

  • 第43回 ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞
  • 第64回 ブルーリボン賞 新人賞

まだあります。

2021年 「偽りのないhappy end」(松尾大輔 監督)ユウ 役
2021年 「サマーフィルムにのって」(山本壮史 監督)ビート板 役
2021年 「由宇子の天秤」(春本雄二郎 監督)小畑 萌 役

この3作品で

  • 第95回 キネマ旬報ベスト・テン 新人女優賞

を受賞しています。
(ひとつの作品だけでも5つの賞を受賞だなんて、素晴らしいですね。)

ほかの賞も受賞されています。

  • 第14回 TAMA映画賞 最優秀新進女優賞
  • 第44回 ヨコハマ映画祭 助演女優賞
  • ELLE CINEMA AWARDS 2022 エル・ガール ライジングアクトレス賞
  • 第35回 日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞 新人賞

ほんとにたくさんの賞を受賞されているので、注目されるのも納得ですね。
(一度、河合優実さんの演技を拝見してみたくなりました。)

これからの注目作品

さてここで、河合優実さんの演技が気になった方もいると思います。
2023年これから放送予定ドラマと公開予定映画をご紹介します。

〈 ドラマ 〉

2023年5月14日 「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(NHK BSプレミアム・NHK BS4K)岸本七実 役

〈 映画 〉

2023年2月23日 「少女は卒業しない」(中川駿 監督)主演・山城まなみ 役

2023年3月10日 「ひとりぼっちじゃない」(伊藤ちひろ 監督)容子 役

気になった方はチェックしてみてください。

yuumi-kawai2
出典:映画.comより「少女は卒業しない」

山口百恵さん似の河合優実さん

河合さんが高校生時代に、お友達に山口百恵さんに似ていると盛り上がったことがあったそうです。

ご本人も似ている言われたことがきっかけで、意識的に山口百恵さんに寄せていったとか…、そして山口百恵さんの大ヒット曲「プレイバック part2」を完コピしたそうなんです。

歌うことも好きな河合優実さん。
自宅でミュージカルごっこ?をすることもあるそうで、完コピした「プレイバック part2」も気になるところです。

実は河合優実さんのお婆さまの若い頃も、山口百恵さんに似ていたそうですよ。

まとめ

デビューしてまだ4年、ほんとに数多くの作品に出演されていて、新人賞を総なめした大注目の女優さんです。

ダンスもできて、歌も好きで、演技ももちろんできてマルチな才能の女優さんです。

これから先も、いろんな作品に携わり今以上に成長することは間違いないでしょう。

そんな河合優実さんが活躍する姿を見逃せませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。