rikako-yagi1

水原希子さんや黒田エイミさんなどが所属する「エイジアクロス」のオーデションで、グランプリに輝いたことがきっかけで芸能デビューを果たした八木 莉可子(やぎ りかこ)さん。

デビュー間もなくして、新人女優の登竜門といわれるポカリスエットのCMに抜擢され、たくさんの高校生と一斉にダンスをするCMはすばらしいものでした。

デビューしてからずっと、素朴な感じで可愛らしい八木莉可子さんをご紹介します。

中学2年生で芸能デビュー

幼稚園の文集で「たくさんお洋服を着たり、お化粧ができたりするモデルさんになりたい」と夢を語っていた八木莉可子さん。

そしてオーディションを受けようか迷っていた時、八木莉可子さんをご家族が

「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい」

と背中を押されたことで、オーディションを受ける決心をしました。

「#THE NEXT エイジアクロス モデルオーディション 2015」

に応募し、7,851名の中からグランプリに輝き、「ViVi賞」「パナソニックビューティー賞」を受賞しました

(ご家族の理解もあって、やってよかったですね。)

rikako-yagi2※出典:MANTAN WEBより

この時の目標は「自分らしさなくさずに、一流のモデルになりたい。」でした。

今までの活躍

2016年 人気雑誌「seventeen」の専属モデルにオーデションで選ばれ、2021年までセブンティーンの専属モデルを務めました。

同年、テレビドラマ「時をかける少女」(日本テレビ系)大西敦美 役でドラマでデビュー

他にも

〈 ドラマ 〉

2017年 「僕たちがやりました」(関西テレビ・フジテレビ)増渕ハル 役

2018年 「チア☆ダン」(TBS系)柳沢有紀 役

2021年 「アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~」(テレビ東京系)第1話 真田梢 役

2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)きく 役
2022年 「クロサギ」(TBS系)第2話 江本美知留 役

〈 映画 〉

2021年 「スパゲッティコード・ラブ」黒須凛 役

2022年 「HOMESTEY」Wヒロイン・高坂美月 役(藤枝晶 役・山田安奈さん)
2022年 「おそ松さん」ハル 役

〈 ネット配信ドラマ 〉

2017年 &美少女 NEXT GIRL meets Tokyo(FDO)主演・勘崎莉子 役

2022年 「First Love 初恋」(Netflix)若き日の、野口也英 役・全世界に配信

〈写真集〉

2022年 「pitter-patter」3,000部初回限定特装

大学進学で上京したことをきっかけに、学業もこなしつつ、芸能活動も活発になったようですね。

生徒会長を務めていたこともある学生時代

八木莉可子さんは中学生時代に生徒会をしていました。
そして、「生徒会に入ったときに、会長が公約を掲げてみんなを引っ張って行く姿がかっこ良かった。」という理由から生徒会長に自ら立候補をして、生徒会長を務めていました。

高校時代では特技の習字で活躍されました。

大学の進学をきっかけに上京をした八木莉可子さん。
それまでは、滋賀県から通いで芸能活動と学業を両立していました。生まれ育った地元が大好きで、地元に帰って友達に会うことで”素”の八木莉可子に戻ることができるので、通いで芸能活動をすること大変だったけど苦ではなかったようです。

大学では「人間の幸福度」について学んでいるそうです。
八木さんは幼いころから勝ち負けを決めるのが得意ではなかったそう。

「勝負よりみんな一緒に楽しめるほうがいい。」

と思って生きてきたので、平和主義とか人はどんな時に幸福を感じるのかに興味があった。とお話されていました。

そして、芸能が好きなのも、作品はチームで協力して作るからだと思う。自分、共演者の方、スタッフさん、の全員で楽しみながらひとつのエンターテイメントを作っていきたい。とも語ってました。

八木莉可子・プロフィール

rikako-yagi3

八木 莉可子
(やぎ りかこ)

生年月日:2001年7月7日

出身地:滋賀県

身長:169センチ

趣味:読書

特技:習字(8段)

所属:エイジアクロス

プロフィール写真:PR TIMESより

お仕事をしていて、演じ方や接し方などで悩んで壁にぶつかったり、自信をなくしてしまったりすることもあるそうです。
そんな時は、自己肯定感を保つために、ジブリ映画の「ハウルの動く城」を観るそう。
この映画を観ると、「自分を愛していいんだよ。自分を認めていいんだよ。」と言われているように感じるそうです。

(落ち込んだり、頑張りたいときに聞く曲とかってありますよね。きっとそういう感じなんですね。)

まとめ

争うことが苦手で平和主義者の八木莉可子さん。

中学・高校時代はモデルや女優業をこなしてきましたが、上京してから、いろんなお仕事を経験し、壁にぶつかることもしばしあるそうですが、自分を奮い立たせる方法を見つけながら頑張っている八木莉可子さん。
現在はまだ大学に在学中なので、大学を卒業してからの活動も楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。