kaho-takada1

いつも笑顔で元気な高田 夏帆(たかだ かほ)さん。

スポーツ万能で、小学生から高校生までスポーツに携わり、芸能活動を始めてからも、「全日本忍者選手権」に出場し優勝したり、横浜マラソンを5時間台で完走するなどチャレンジ精神も旺盛です。

将来の夢はトリマーだった高田さん、なぜ女優への道を進むことになったのでしょうか?
今回は高田夏帆さんをご紹介します。

はじまりは街頭インタビューでした

高校2年生の時に、お友達と原宿を歩いていた時のこと「さんまのからくりTV」の街頭インタビューで声を掛けられた高田夏帆さん。

その後も、夏休み企画などで出演オファーがあり20人くらいの女の子に交じってひな壇に座って出演したり、番組観覧でスタジオに遊びに行ったりしていたそうです。

この出演の時に一瞬ワイプに抜かれたところを、現在のマネジャーさんの目に留まりスカウトされたことが芸能活動への第一歩だったのです。

デビューは「Rの法則」

事務所に所属してからは、ひたすらオーディションを受ける日々が続きます。

それでも高田夏帆さんは前向きな性格の持ち主なので、たくさんオーデションを受けることを楽しんでいたそうです。

そして、努力の甲斐もあり初めてのお仕事

教養バラエティー番組「Rの法則」(NHK・Eテレ)第4期R’sメンバー(2013年~2017年)

に出演が決まりました。

その後も学園もののドラマ

  • 2014年 「GTO」(関西テレビ・フジテレビ)平野楓 役
  • 2015年 「表参道高校合唱部!」(TBS系)渡辺玲奈 役

と出演が続き、バラエティー番組も出演する機会も多数ありました。

  • 2015年 「王様のブランチ」(TBS系)レポーターとして活躍(2015年~2021年)
  • 2015年 「踊る!さんま御殿!!」
  • 2016年 「横浜マラソン」

デビューしてから早いタイミングで出演作品が決まったようですね。
持ち前の明るい性格を生かし、バラエティー番組にも出演されていました。

奇跡的に仮面ライダーに出演

ある日、事務所から

「仮面ライダーのオーデションあるから受けてきて。」

「はーい!」

といった軽い感じで受けた仮面ライダーのオーディション。

小さい時は「プリキュア」を観て育った高田夏帆さん。仮面ライダーは観たこともなければ、興味もなかったようです。
(私も大人になってから観ました…)

オーディションでは、特別意識することもなく質問に対して直感で答えていて、何も答えが見つからない時は「特にありません。」てな感じだったようです。

なのになぜかオーディションに合格したのです!
プロデューサーさんは「目が冷めていたから、逆に気になった。」とのこと。

(こんなことってあるんですね!)

そして「仮面ライダービルド」のヒロイン・石動 美空(いするぎ みそら)役を務めました。

kaho-takagi3出典:映画ナタリーより

仮面ライダーに出演して学んだこと


お芝居に対する考え方。

小手先だけではダメで、心から自分の役を愛し、考えて動き、何よりも気持ちを伝えるんだということ。
そのうえで、楽しさや悲しさ、切なさなどあらゆるものを、一緒に共感してもらうこと。

高田夏帆・カープ女子になる!

高田夏帆さんは少し変わったというか、レアなドラマにも出演されています。

それは2019年の年に広島東洋カープ戦の野球中継が早く終了したときに流れるドラマに出演しました。

RCCテレビ60年特別企画「恋より好きじゃ、ダメですか?」初主演・日向あかり(カープ女子)役

当時、東京の人間が広島の人に受け入れてもらえるか不安だったそうです。そして、広島カープファンの方に失礼にならないように、広島カープについて猛勉強をして望んだ作品になってまいす。

このドラマの主題歌

「大航海2020~恋より好きじゃ、ダメですか?」(ユニコーンの「大航海2020」をカバー)
 カップリングは「それ行けカープ(若き鯉たち)」をカバー。

を高田夏帆さんが歌い、歌手デビューをしています!

そしてこのCDが発売になった2019年に「第61回 レコード大賞」で企画賞を受賞しました。

ドラマの出演をきっかけで、広島銀行のCMに起用されました。

ご本人も「自分の仕事が次に繋がると嬉しい」と話されていました。

バラエティー番組でむちゃブリされる

2014年に番組の企画で、「全日本忍者選手権」に出場することになりました。

運動神経はいい高田夏帆さん、忍者になれたのでしょうか?出場にあたり師匠に弟子入り?して教わったそうですよ。手裏剣の投げ方、塀のよじ登り方、池の上に置いた板の上を走り方…ひと通り習い選手権に臨みました。

参加者は約100名、師匠の教えもありなんと優勝して免許皆伝になったそうですよ。
(忍者になったってことですよね、現代の世にくノ一が存在するなんて…スゴイです!)

もう一つあります。

2016年に横浜マラソンに出場することになります。これも番組の企画でした。

この日から高田夏帆さんは練習を始めますが…今回はアドバイスしてくれるトレーナーもつかず、自己流で毎日2㎞走って大会に臨むことになります。

それでも、5時間台で完走してしまう高田さん。
(すばらしいです!アスリートになれちゃう運動神経の持ち主ですね。)

過酷な無茶ブリにもめげず、楽しそうだからやちゃうそうです。

(ほんと、ポジティブ!!)

これは無茶ブリではないと思いますが、

2019年~「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)

この番組で高田さんはカマキリの姿になって番組に出演されています。

(この番組内でもすごく楽しそうにされていて、なんでも全力ですね。)

kaho-takada5
出典:高田夏帆さんInstagramより

 

高田夏帆・プロフィール

kaho-takada2

高田 夏帆
(たかだ かほ)

生年月日:1996年5月31日

出身地:東京都

血液型:A 型

所属:プロダクション尾木

プロフィール写真:高田夏帆さんInstagramより

 

スポーツ万能な高木夏帆さん、

  • 小学生の時は、水泳にリレーの選手
  • 中学生の時は、陸上部に所属、短距離走と走り幅跳び(都大会で入賞)
  • 高校生の時は、ダンス部

特にダンス部の時は厳しく、先輩・後輩の上下関係の重要さや15分前行動、報・連・相(報告・連絡・相談)の基礎を学んだ。

そして、月間陸上webサイト「陸上インタビュー」に登場したこともあるそうです。

昔から明るく社交的で、常に笑っているような性格。

2022年の活動

2022年から「音ボケPOPS」(TOKYO MX)でMCで出演中!

2022年5月に2nd CD「風の唄」が発売されています。高田夏帆さんがファンである阿部真央さんが作詞・作曲を手掛けています。
こちらも番組のサプライズ企画です。

2022年9月~ 舞台「裸足で散歩」ヒロイン・コリーブラッター 役(東京・兵庫・大阪・神奈川で公演)

その他に、

  • CM・ゼリア新薬 ウィズワン「食物繊維の便秘薬」編 
  • 美女と焼き肉(BS朝日)
  • 東京GOOD!(テレビ東京)ナビゲーター

にも出演されています。

高田夏帆さんのポリシー

仕事で辛いことがあっても、大変なことがあっても、自分の性格もあってすべて珍道中として楽しめている。

理想を持たず、常に上を目指して自分を信じて、前を向いて前進するのみ。

そして目の前のことを全力で頑張る!

王様のブランチを卒業した時も、ほかにもいろんなお仕事をするためのステップアップするぞ!というプラス思考な考えが働いたそうです。

まとめ

根っからの明るく前向きな性格の高田夏帆さん。何でも楽しもう!という心意気は脱帽ものです。

運動神経も抜群で、番組の無茶ブリにも関わらず、全力で取り組み結果を残せることがすばらしいですよね。
これから先も無茶ブリはあるのでしょうか?

最近は舞台にも活動の場をひろげ、また違った高田夏帆さんを観れることだと思います。

これからのさらなる活躍に期待ですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。