今年10月15日の「ウルトラマンデッカー」の放送でウルトラマンデッガーに変身し、スーパー戦隊、仮面ライダー、ウルトラマン、の三大特撮シリーズですべて変身!という偉業を成し遂げた谷口賢志(たにぐちまさし)さん。
この偉業は、ケインコスギさんに次ぐ、史上2人目だそうです。

ひとつの特撮に出演するだけでもスゴイことなのに、三大特撮に出演、そして変身までしてしまうなんて本当にスゴイ!スゴすぎます!!

今回はそんな”レジェント”と呼ばれてもおかしくない谷口賢志さんをご紹介します。

谷口賢志の特撮の経歴

スーパー戦隊

1999年 救急戦隊ゴーゴーファイブ  ゴーブルー/巽流水(たつみながれ)役

今の所属事務所ソサエティオブスタイル(SOSエンターテイメント)に所属して間もなく、救急戦隊「ゴーゴーファイブ」のオーディション受けゴーブルーに選ばれます。
それまでは違う事務所に所属してティッシュ配りや、クラブのバーテンダーのバイトをしていました。

taniguti-masasi1
※東映ビデオ(株)HPより

仮面ライダー

2016年4月 仮面ライダーアマゾンズ Season1  仮面ライダーアマゾンアルファ/鷹山仁役
2017年4月 仮面ライダーアマゾンズ Season2  仮面ライダーアマゾンアルファ/鷹山仁役

仮面ライダーアマゾンズはAmazonプライム・ビデオにて配信されています。
ゴーゴーファイブで脚本を担当した谷口靖子さんと再びタッグを組みました。
仮面ライダー=清く正しいというイメージをひっくり返し”飲んだくれのヒモ”を演じた谷口賢志さん。そして、「伝説のヒモ」というパワーワードで語り継がれたそうです。

2018年 劇場版 仮面ライダーアマゾンズ Season1 覚醒
2018年 劇場版 仮面ライダーアマゾンズ Season2 輪廻」

Amazonプライム・ビデオで配信された内容を劇場公開用に編集、再構成。
Saeson1 覚醒は「生と死」を重要なテーマとして、「養殖と野生」がコンセプトとなっています。
Season2 輪廻は「少年と少女」がコンセプトとなっていて、恋愛要素が物語に取り入れられてます。

2018年 「仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後の審判」

仮面ライダーアマゾンズの完結編となっています。

taniguchi-amazon1
※仮面ライダーWEB[公式]より

2020年9月 仮面ライダーセイバー  仮面ライダーファルシオン/バハト役
2020年12月 劇場短編「仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本」

キャチコピーは「文豪にして剣豪!」

2017年 仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦  仮面ライダーアマゾンアルファ役

ウルトラマン

2022年 ウルトラマンデッカー  謎の男役

主人公アスミカナタの目の前で、ウルトラマンデッカーに変身をして視聴者を驚かす展開となってます。

※これでもかと調べたのですが違っていたら教えてください…(汗

実は努力家の谷口賢志

今の事務所に所属してすぐに「ゴーゴーファイブ」に出演します。そして2016年からずっと特撮シリーズに出続けている谷口賢志さん。しかし俳優の道のりは順風満帆とはいきませんでした。

「ゴーゴーファイブ」に出演したときに、演技の仕方や撮影の手順もわからないまま挑んだ結果、監督にずいぶん絞られたそうです。それでも”ゴーブルー”をやり遂げた後は、なかなか映画やテレビに出演する機会に恵まれない日々が続きます。

2004年に映画作家や俳優、音楽制作を目指す仲間で「impiant pictures (インプラント ピクチャーズ)」を立ち上げ映画作成を始めます。

20代後半~30代前半の時は、どうしたら舞台や映画などに出られるのかもがいていました。自分なりに本を読んだり、映画を観たり、絵を描いたり、脚本を書いてみたり、いろんなことに挑戦していたそうです。
(このころの努力が今の活躍に繋がったことでしょう…)

2011年~2016年はエンターテイメント・ユニット「ハイブリット・アミューズメントショウ bmp」にも所属していました。

舞台も数多く出演しています

2000年から数多くの舞台に出演されている谷口賢志さん。中でも西田大輔さんが演出する舞台にはたくさん出演されています。しかし、西田さんからの第一印象は「もう、お前は使わない!」と言われてしまうほど最悪なものだったそうです。
もがいていた時代を経て、再び西田さんの舞台に出演する機会ありました。その時に、「お前うまくなったな!」と言ってもらえるほど成長した谷口賢志さん。今では西田さんの舞台になくてはならない存在になっています。
戦国BASARAシリーズや、Dis GOONiSシリーズなどに出演。

そして今の谷口賢志さんのお芝居のポリシーは

  • 貰った台本は次の日に全部覚えてくる
  • 殺陣をつけられたらすぐに覚える
  • 段取りがつけられたらすぐに覚える

瞬時にすぐにできてから、谷口賢志さんの”反抗”の時間が始まるそうです。
反抗とは谷口さんなりの役を壊すことみたいです。
(何でもすぐに覚えられるなんてスゴすぎます!)

プロフィール

プロフィールをご紹介します。

taniguchi-profile

モデルもしています。渋い雰囲気が素敵ですね。

まとめ

みんなのヒーローの三大特撮で全部変身!すばらしい偉業達成おめでとうございます!
谷口賢志さんのポリシーの「すぐ覚える」っていうのも、なかなかできる事ではないので(私なんてさっき聞いたことも忘れてしまいます…)これはもう俳優さんの鏡ですね。

これから先も、まだまだ変身するのでしょうか?そして舞台での生の谷口賢志さんも気になるところですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。