2022年9月からテレビ朝日系全国ネットで放送されている「仮面ライダーギーツ」に佐藤瑠雅(さとうりゅうが)さんが仮面ライダータイクーン/桜井景和(さくらいけいわ)役で出演されています。
そして「みどりのタヌキ」になって戦うらしいのです!

そんな、佐藤瑠雅さんは役者の経験もないままオーディションを受け、ライダー俳優に選ばれた強運の持ち主です。
今回は、そんな強運の持ち主、佐藤瑠雅さんをご紹介します。

はじまりはダンスボーカルオーディション

人前で歌うことが好きな佐藤瑠雅さん。お友達に勧められ、2021年メンズダンス&ボーカルグループオーディション番組に応募。

このオーディションは100%視聴者審査で進められていきます。

審査基準は…

  • パフォーマンス動画(Mudia投票)
  • TikTok審査(いいねの数)
  • You Tubeの再生回数

以上、3つの数のトータルで合格者を決めて2次審査、3次審査…と進んでいきます。

そして、視聴者に選ばれ「You Story Project」追加メンバーに合格しました!
佐藤瑠雅さんが歌って、ダンスしてる姿はクールな感じでもとても素敵です。

小さい頃から憧れていたライダー俳優に!

小さい頃からライダーごっこに夢中で、仮面ライダーになりたかった佐藤瑠雅さん。
演技の経験もまったくないまま、仮面ライダーのオーディションに応募したのでした。オーディションの流れも何をするかもわからない状態だったのに、それでも応募してしまう勇気はすばらしいですね。

やはり、オーディション会場では他の人の演技を見て圧倒されてしまい、「自分にはこんな事できない。」と思ったそうです。そこで、佐藤瑠雅さんは「他の人みたいに演技ができないから、自分らしさをだそう!」と方向転換します。

その作戦が吉と出たようで、見事に仮面ライダータイクーンの役を手にしたのでした。
演技じゃなくて、違うことで勝負しようとする度胸がすごい!と思います。

仮面ライダータイクーンはタヌキ

「仮面ライダー」っていうと、あのおなじみのバッタみたいな顔を連想する人がほとんどだと思います。
今回は違うんです!キツネ、ネコ、パンダ…仮面ライダー7体くらい出てきます。そしてみんな顔が違います。

佐藤瑠雅さんが演じる、仮面ライダータイクーンはタヌキです。しかも緑のタヌキなんです。
変身前の時は、桜井景和(さくらいけいわ)という就職活動中の大学生の役で、第一話では就職活動のあとにお蕎麦屋さんで『たぬき蕎麦』を食べているシーンがありました。だからタヌキなのでしょうか?
だとしたら、ちょっとおもしろい繋がりですね。

satou-ryuga-image1

仮面ライダーギーツはサバイバルゲーム

今回の仮面ライダーは、敵の「ジャマト」の脅威を排除するために開催される『デザイアグランプリ』というサバイバルゲームで、毎回スコアの低いライダーが脱落していき、最後に残った一人のライダーの願いが叶うというお話になっています。
現在、4話が終わったところですが3人のライダーが脱落しています。
始まったばかりなのに3人のライダーが脱落するなんて、誰が生き残れるのか、佐藤瑠雅さん演じる仮面ライダータイクーンのこの先の運命はどうなっていくのか気になるところです。

気になる方は毎週日曜日テレビで、行く末を見守ってみるのもいいかもしれませんね。

気さくな性格の佐藤瑠雅

佐藤瑠雅さんのプロフィールはこちらです。

satou-ryuga-profile
※出典:PKP 所属事務所HPより

プロフィールにもあるように、人と話すのが好きな佐藤瑠雅さん。持ち前の物怖じせずポジティブな性格を生かして、仮面ライダーの現場ではメンバーと仲良くなるきっかけを作ったとか。

まとめ

わずか芸能活動2年で仮面ライダー役に大抜擢された佐藤瑠雅さん。
歌えて踊れて、演技もできて、となると活動の幅も広がることでしょう。

持ち前の気さくで誰とでも話せて、機転の利く性格はこれから先も武器になりそうですね。
仮面ライダー出身の俳優さんはテレビなどでの活躍がとても目立ちます。
例えば、オダギリジョーさん、菅田将暉さん、佐藤健さん、竹内涼真さん、吉沢亮さん、瀬戸康史さん、高杉真宙さん、磯村勇斗さん、福士蒼汰さん、などなど、もっとたくさんいらっしゃいます。

今回の仮面ライダーの出演をきっかけに、佐藤瑠雅さんの活躍に期待ですね。