atuhiro-inukai3

2012年に開催された、「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを獲得した犬飼 貴丈(いぬかい  あつひろ)さん。このことがきっかけで、バーニングプロダクションに所属することになります。

これで仕事がどんどん舞い込んでくると思いきや、なかなか仕事が来ない!なぜ来ないのかその時は、ご自身も分からなかったそうです。

どんな事があって、お仕事ができるようになったのでしょうか?今回は犬飼貴丈さんをご紹介します。

空白の時間を乗り越えた犬飼貴丈

2012年に開催された第25回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に応募し、13,816名の中から見事にグランプリに輝きました。この時のインタビューで物怖じせずにしっかりと受け答えをしていた犬飼貴丈さん。
先輩の小池徹平さんに「これだけ喋れたら大丈夫だ!」と太鼓判をおされていました。

このグランプリがきっかけで、バーニングプロダクションに所属することが決まります。

大学進学を機に徳島県から上京し、毎日事務所に通いデスクに座っていました。
(事務所にいれば、何かチャンスが巡って来るかもしれませんよね。)

しかし…デスクに座ること約2・3年は、仕事に恵まれることがありませんでした。
(でも2・3年近くデスクに座り続けた忍耐はすばらしいです。)

そんな状況に嫌気がさしイライラして、「事務所のせいで仕事がこないんだ!」と考えることもあったそうです。
(誰か「こんなオーディションあるよ」とか言ってくれる人はいなかったのでしょうか…。)

俳優になりたい気持ちはあったものの、仕事もこないから辞めようと思ってる事を、事務所に伝えた犬飼さん。
そんな時、犬飼さんと真剣に向き合ってくれるマネージャーさんと出会い、事務所とマネージャーさんとで本格的に俳優活動をするにはどうすればいいか、一緒に考えてくれたそうです。
(救世主が現れてホントによかったです!!)

この時犬飼貴丈さんは、自分ひとりでは気付けない事を言ってもらえたことで、これで何かが変わるかもと希望が見えたそうです。
そして待っているだけではいけない、行動をしないと状況は変わらないことにも気づいたそうです。
(人に言われて気付くことってありますよね。自分を律することができて良かったです。)

そして最後のチャンスと、「仮面ライダービルド」のオーデションを受けることにしました。事務所とマネージャーさんとの話し合いの甲斐もあって、主演・仮面ライダービルド/桐生戦兎 役を手にします。
これを機にオファーが舞い込むようになったのでした。
(おめでとうございます!)

atuhiro-inukai2

出典:映画ナタリーより

仮面ライダーに出演してから変わった気持ち

役を演じるにあたって、キャラクターの裏設定を理解することで、よりリアルな人間像を表現することにこだわるようになった。
目に見えるものだけではなく、うちに秘めた思いや本当の姿などを理解することで、演じ方も変わるとおっしゃってました。

そして、「お芝居の難しさや楽しさを学び、俳優のお仕事をもっと頑張っていきたいという気持ちが芽生えた。」とも話されていました。

(仮面ライダーは撮影期間も長いので、いろんなストーリーがありその場面に合った演技を求められるでしょうから、学んだことはたくさんあったでしょうね。)

現在はドラマはもちろんバラエティー番組にも多数出演中

小池徹平さんにしゃべりの太鼓判を押されただけあって、バラエティー番組の出演はもちろんMCを務めるお仕事もたくさんされてます。
(しゃべって実績を残せたからの次がくるってことですよね。おしゃべりが上手な人って羨ましいです。)

現在は、フジテレビの「ポップUP!」11:45~ 水曜レギュラーで出演中です。
(昼間の番組なのでお勤めの方はチェックするの難しいかもしれませんが…)

今年はほかに、「the 突破ファイル」や「踊る!さんま御殿!!」にも出演されていまいした。

2023年の出演予定ドラマ

2023年1月に放送のNHK夜ドラ「ワタシってサバサバしてるから」山城達也 役
原作・とらふぐ氏、作画・江口心氏の漫画をドラマ化。主演は丸山礼さん。

丸山礼さんとは「ポップUP!」で同じ水曜レギュラーで出演されてますね。

2nd 写真集も発売予定

ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのグランプリ受賞から10年という節目に発売になります。

「ファンの方と一緒に作りたい」という犬飼貴丈さんの思いから、Twitterで撮影シチュエーションを募集するという形をとっています。ファンの方の意見を取り入れて作られる写真集なんて、なかなかないと思います。出来上がりが楽しみですね。
(きっといつも以上に、キュンキュンすること間違いなしですね。)

ちなみにファースト写真集は2018年に「きせき」が発売されています。

犬飼貴丈・プロフィール

atuhiro-inukai1

犬飼 貴丈
(いぬかい あつひろ)

生年月日:1994年6月13日

出身地:千葉県生まれ・徳島県育ち

身長:176センチ

趣味:漫画・アニメ・ゲーム・音楽鑑賞・音楽制作

特技:ギター・110mハードル

所属:バーニングプロダクション

プロフィール写真:テレビガイドより

 

中学、高校時代は友達とバンドを組んでいました。そして、ギターとともに上京してきたんですって。

犬飼貴丈が目指すこと

俳優・犬飼貴丈 ではなく、職業・犬飼貴丈 になることだといいます。

自分であること、自分にしかできないことを職業とするために大切なこととは…、

犬飼貴丈はいい仕事をするという実績をつくっていくこと。

この人と一緒に仕事ができてよかった。

と言ってもらえる存在でいることも大事だとおっしゃっていました。

そして現場でも周りを観察して、その場で必要とされていることを誰もやっていない事を、例えば長時間立ちっぱなしの人にイスを用意したり、自分から率先して行動をすることをポリシーとしているようです。

2022年の出演作

ここで今年(2022年)に出演された作品をご紹介します。

〈 ドラマ 〉

「ケイ×ヤクーあぶない相棒ー」(読売テレビ・日本テレビ)英獅郎 役

鹿児島発地域ドラマ「この花咲くや」(NHK・BSプレミアム)森薗洋平 役

「しろめし」(テレビ東京)佐藤ぶりあん 役

「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(読売テレビ・日本テレビ)上杉謙信 役

〈 配信ドラマ 〉

「金魚妻」(Netflix)真田楓太 役

「食パン修行僧」(ひかりTV)佐藤ブリアン 役

「-50㎏のシンデレラ」(Paravi)W主演・富士崎宰 役 / 佐伯陽芽 役・大原優乃さん

「新・信長公記 外伝」(Hulu)上杉謙信 役

〈 バラエティー番組 〉

「ポップUP!」水曜日レギュラー

「the 突破ファイル」

「踊る!さんま御殿!!」

まとめ

事務所のデスクに座り続けていた、犬飼貴丈さん。確かに事務所に所属できたという安心感があって、まじめに毎日事務所に通い続けたのでしょうね。

何でも言い合えるマネジャーさんと出会ったことで、俳優への道が開け俳優の登竜門と言われる「仮面ライダー」で主演を務めました。そして現在も俳優として活躍中です。

俳優の方でバラエティー番組のMCを務める方は数少ないと思います。
犬飼貴丈さんはイケメンなうえ、しゃべりもできる、演技もできるとなると、これからの活動の場も広いことでしょうね。

来年(2023年)には、ドラマの出演に写真集の発売が控えています。
今年以上に活躍できるか、今から期待が高まりますね

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。