rio-komiya1

「高一 ミスターコン2018」でグランプリを獲得したことが、デビューのきっかけになった小宮璃央(こみや りお)さん。子供の時は地元・福岡でミュージカルやCM、雑誌などで活躍していたとか!?

俳優デビューは「魔進戦隊キラメイジャー」の主演・キラメイレッドを演じました。スーパー戦隊シリーズ、最年少での主演で話題になりました。

とにかくお芝居がしたくてこの世界に飛び込んだという、小宮璃央さんをご紹介します。

話題のBLドラマ「永遠の昨日」に出演中

ただいま放送中のドラマ「永遠の昨日」(MBS)にW主演・山田浩一 役で出演。
そしてもう一人の主演は、青海満 役を井上想良さんが務めています。

男子高校生2人の切ない恋模様を描いたストーリー。
原作は榎田尤莉氏のBL小説「永遠の昨日」が実写・ドラマ化されたものです。
※榎田尤莉氏…BL小説を執筆し、多様なシチュエーションのBLを生み出し多くのファンに愛されています。

〈 あらすじ 〉
陽気でクラスの人気者の浩一、秀才で人付き合いが苦手な満。
正反対の性格が強く惹かれあっていく。ある日の朝、浩一は満の目の前でトラックにはねられてしまいます。浩一はその場で立ち上がり、いつものように笑って見せた。浩一は確かに生きているのに、クラスメイトは次第に浩一の存在を忘れ始めてしまう…
浩一が消えてしまうまでの刻を、懸命に輝かせた2人に姿に泣けて泣けて仕方がない青春ラブストーリー。

深夜ドラマ枠ですが、気になる人はチェックしてみてくださいね。

rio-komiya2※出典:「永遠の昨日」HPより

2022年ドラマに舞台にバラエティーに大活躍

今年、2022年だけでもいろんなジャンルで多数出演されています。

〈 ドラマ 〉

  • 1月 「ラーメン大好き小池さん 二代目! 2022年新春SP」(フジテレビ系)隼人 役
  • 3月 「ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ」(BS-TBS)兵藤浩介 役
  • 3月 「ファーストステップ~世界をつなぐ愛のしるし~」(BSよしもと)葉山俊斗 役
  • 6月 「理想のカレシ」(TBS系)第2話~ 小松原冬馬 役
  • 7月 「高良くんと天城くん」(MBS系)田中 役 
  • 9月 「イケメン共よ メシを喰え!」(テレビ大阪・BSテレ東)第11話 長谷川優馬 役
  • 10月 「永遠の昨日」(MBS系)W主演・山田浩一 役
  • 10月 「相棒 season21」(テレビ朝日系)第3話 塩見優馬 役

〈 舞台 〉

  • 1月 「GRAVITY」 流星 役
  • 11月 ミュージカル『Shuffle!~まぜこぜ図書館「若草三銃士物語」~』主演・ダルタニアン 役

〈 映画 〉

10月 「グランギニョール」 主演・穂村イツキ 役

〈バラエティー〉

  • 1月・6月 「芸能人が考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系)
  • 3月  「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)翔平 役
  • 3月  「最強スポーツ男子頂上決戦2022」出場
  • 4月・8月・9月・10月 「呼び出しタナカ」ゲスト出演

全部ひろえてないかもしれませんが、かなりの数に出演をされています。ちゃんとお休みできているのか心配になってしまうほどの活躍ですね。

今はミュージカル『Shuffle!~まぜこぜ図書館「若草三銃士物語」~』が天王洲 銀河劇場で幕があがりました。初めてのミュージカルで主演・座長を務めています。
”生”で小宮璃央さんの演技を観るチャンスです!気になる方は、11月20日までの公演となってるので足を運んでみてください。

先輩からのアドバイスを大切に活動をしています

デビュー作にして、主演を務めた「魔進戦隊キラメイジャー」のキラメイレッド/熱田充瑠(あつたじゅうる)。演じること自体初めてのことだった小宮璃央さんは、。キラメイの先輩にアドバイスをもらったそうです。

「今まで自分が信じてきた当たり前を、当たり前だと思わないほうがいい。」

この言葉に小宮璃央さんは、

「自分の常識にとらわれていたら、吸収できるものもできない。お芝居はテクニックだけじゃなく、現場の立ち振る舞いや、コミュニケーションをとる時の言葉選びなど、些細なことも全部学ぶ姿勢でいれば、俳優として磨かれていくのかもしれない。」

と考え現場ではできるだけ吸収して学んでいこうと心に決めたそうです。

(自分の常識とか性格を変えるって、なかなかできないですよね。先輩の言葉をポジティブに噛み砕いて解釈をするなんて柔軟性がありますね。すばらしいです!)

小宮璃央・プロフィール

rio-komiya3

小宮 璃央
(こみや りお)

生年月日:2002年11月19日

出身地:福岡県

身長:180センチ

趣味:映画鑑賞・ラーメン屋巡り・アニメ

特技:ジャズダンス・料理

所属:プラチナムプロダクション

※プロフィール写真:プラチナムプロダクションHPより

小宮璃央さんにとってのヒーローは、お母さまなんですって!理由は、小宮璃央さんは母子家庭で育ち、女手一つで頑張って育てている姿を見てヒーローだと思ったそうです。

調べによると、小宮璃央さんは6人きょうだいという情報がありました!6人の子供をお母さまは女で一つで育てあげているなんて、どんだけパワフルなお母さまなんでしょう!(子育てって大変なのに、すごいです!頭がさがる思いです…)

そんなヒーローなお母さまに小宮璃央さんは「きょうだいが自立したら、好きなことをしてほしい。」と優しい言葉をお話されていました。

まとめ

「ミスターコン」から始まった芸能活動、2022年はさまざまなジャンルでの活躍は、目覚ましいものがあります。各々の現場で学ぶことも多かったのではないでしょうか?

きっとお母さまも活躍している小宮璃央さんを観て、喜んでいることでょう。

そしてこれからも学び、今まで学んだことを活かして、これからも活躍していく姿に期待ですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。