2022年秋のドラマ(TVK)『信長未満ー転生光秀が倒せないー』にジャニーズ事務所所属「ふぉ~ゆ~」の辰巳雄大さんが初主演します。このドラマのエンディング主題歌「Hopeful Land」を、圧倒的歌唱力を持つと評価されているHinanoさんが担当します。

圧倒的歌唱力を持ち、4オクターブを自在に操る実力派シンガーHinanoさんはどんな方なのかご紹介します。

14歳にして歌唱力を評価されグランプリを手にしました

2020年7月にアメリカ・ロサンゼルスからオンラインで開催された「Anime Expo Lite 2021」にて『DEEMO THE MOVIE 歌姫オーディション~令和の歌姫プロジェクト~』と題して世界中から応募した1,400名の中から、透明感のあるハイトーンヴォイスを備えた圧倒的な歌唱力を高く評価されグランプリに輝き、令和の歌姫が誕生しました。

そして、2022年2月25日公開された、劇場版『DEEMO サクラノオトーあなたの奏でた音が今も響くー』の主題歌「nocturne」を担当しました。

この「nocturne」で、Hinanoさんは2022年2月23日に1stEPメジャーデビューしました。
メジャーデビューのタイミングでアーティスト名を高島一菜からHinanoに改名しています。

hinano-image1deemo-image
出典:公式ホームページから

Hinanoのお母さまは音楽大学出身

音楽大学出身のお母さまは、音楽の世界で活動する難しさを知っていたので、Hinanoさんがアーティストになることに反対だったそうです。
しかし、Hinanoさんの小さい頃からの夢だった「アーティストなりたい!」という熱意におされ、今している習い事を辞めてアーティストになるための練習を、毎日するという条件でOK!が出たそうです。

それから毎日2・3時間歌い、一曲歌ってはお母さまからアドバイスを受けての繰り返しで、先生が母親だと遠慮なくアドバイスが飛んでくると思います。二人の会話はまるでケンカをしているみたいなやり取りだったそうです。そのアドバイスをHinanoさんはしっかりと受け止めて実践し、日々の努力があり今があるんでしょうね。

スポーツの世界でも、親子で一丸となって金メダルを掴む場面があります。Hinanoさんもお母さまと二人三脚で頑張っていると思うと、将来楽しみになりますね。

2022年秋の活動は?

冒頭で少し触れましたが、10月25日スタートするTVKドラマ「信長未満ー転生光秀が倒せないー」のエンディング主題歌『Hopeful Land』を担当します。
この楽曲は2022年10月26日に2ndシングル「ヴァージニア」のカップリング曲として収められています。

このほかにも、テレビアニメ「うちの師匠はしっぽがない」のエンディング主題歌「ヴァージニア」を担当します。こちら楽曲は9月30日に一足先に配信開始の予定です。

hinano-image2hinano-image-3

レコーディングは裸足です

レコーディングする時のHinanoさんは裸足で挑んでいます。いろいろ試した結果、裸足で床にしっかり立っていると体幹がブレずに本気で歌えるそうです。
その体幹を鍛えるトレーニングも欠かさず毎日されてるそうで、努力の日々ですね。

少し前にも、中島美嘉さんや一青窈さん、鬼塚ちひろさんなども裸足で歌っていました。

まとめ

わずか14歳にして、歌唱力を評価されグランプリに輝き、現在は16歳、学校生活と音楽活動の両立に、日々のトレーニングも欠かさずストイックな毎日だと思います。

2022年の秋には2本のエンディング主題歌を担当するなど、どんどん活躍していただきたいですね。
令和の歌姫・Hinanoさんのこれから先の活動に期待です。